二 宮 忠 八 翁

 
2010年11月3日 (水) 文化の日

香川県 まんのう町 もみの木峠 にある

飛行神社分社 にて, 二宮忠八大祭 が 催されました。

併せて 晴天の青空の下,今年で5回目となる,

二宮忠八紙飛行機大会 が行なわれ, 老若男女 総勢 約100名 が参加し,

カラス型紙飛行機 により滞空時間を競い合いました。



本家 京都府八幡 の 飛行神社 より 友田宮司 も お見えになりました。
飛行神社の友田宮司_400px改


カラス型模型飛行器&可愛子ちゃん達
カラス型模型飛行器&可愛子ちゃん達_400px


滞空コンテストの模様
第5回二宮忠八紙飛行機大会_滞空コンテストの模様_400px

表彰式の模様
第5回二宮忠八紙飛行機大会_表彰式1_400px


二宮忠八 翁 にちなみ, 上位入賞者以外にも
が付く順位に 飛行機にまつわる賞品が授与されました。
思った記録が出なかった参加者達には, 嬉しい配慮です。 
第5回二宮忠八紙飛行機大会_表彰式2_400px


こどもの部 3位 まんのう町の R君
第5回二宮忠八紙飛行機大会_子どもの部_3位_R君_400px

こどもの部 2位 高松市から参加の Mちゃん
第5回二宮忠八紙飛行機大会_小どもの部2位_高松市のMちゃん_400px

こどもの部 1位 まんのう町の I 君 と お母さん
第5回二宮忠八紙飛行機大会_小どもの部1位_まんのう町のI君とお母さん_400px


大人の部 1位 と 2位 の お父さん達 3位は女性の方でした。
第5回二宮忠八紙飛行機大会_大人の部1位&2位_400px



市外から参加されたご家族。 娘さんが 賞品をGET!
第5回二宮忠八紙飛行機大会_037_400px
 ごめんなさい  お名前他,インタビューしたメモを紛失してしまいました。 


香川大学 放送部 の 取材 No.2
大会終了後, 二宮忠八飛行館 にて インタビュー に答える嶋田会長。
二宮忠八飛行館にて_嶋田会長&香大生_400px



   まんのう町 関係者 ならびに スタッフの方々 お疲れさまでした。



関連記事

   香川県まんのう町 空の夢 もみの木パーク



  ブログ ランキングに 参加しています。
  ご参考になりましたら, どれか1つ
  ↓ ↓ ↓   ポチッ と して頂けると励みになります。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村
 
遅くなりましたが,

8月17日(火) テレビ朝日 スーパーモーニング にて放映された,

まさかの偉人伝

  第1回目  二宮忠八  を ご覧頂けましたでしょうか?

テレ朝放映_01_400px


 番組内で, 関係者の方々が 各所で コメント されていました。

愛媛 八幡浜 では, 郷土史家 の 菊池先生
菊池先生_400px

まんのう町 仲南の もみの木峠 では, 二宮忠八飛行館 の 秋山 さん,
秋山さん_400px

京都の 飛行神社 では, 友田宮司  が,
それぞれ インタビューで 出演されていました。
友田宮司_400px


讃岐ウイングス さんの

電動 R/C 玉虫型飛行器 の フライトシーン は 僅かだったのが残念。

          テロップ にも ちょっと 誤りがありました。


えっ? 私 ・・・・・

残念ながら, 丸亀での インタビュー は  カット   されちゃいました。

     私の 見栄えが 悪いからでしょう。 (笑) 


でも, お気付きになりましたでしょうか?

カラス君が 離陸する際の映像で, 約 3秒間ほど,

再現協力  丸亀飛好隊 って 

画面左上に 小さく テロップ が出ていました。   

テレ朝放映_03_400px
            ↑ コレ 私の 手 と 足 です。 (爆)


テレ朝放映_04_400px


テレ朝放映_05_400px


テレ朝放映_06_400px


 それと, スタジオ と 飛行シーン などで,

 前たん先生 と 私の カラス型模型飛行器 が

 あちらこちら で 合計 3分ほど 写っていましたから,

 全国的には, カラス型模型飛行器 が どういうものか

      概ね 告知 出来た  と想っていますし,

テレ朝放映_02_400px

テレ朝放映_07_400px


 番組 全体を通して,

 二宮忠八 翁 の 国内における 功績 ならびに 解釈 についても,

    ある程度, 再認識頂くことが出来た とも想っています。


今後は, フランス人 アルフォンス ・ ぺノー  氏 の

世界初 の ゴム動力模型飛行機  プラノフォア  と共に,

カラス型模型飛行器  専門の 番組が作られることを祈念し,

               啓蒙普及活動 を 継続して行く所存です。


※ ぺノー 氏 ならびに プラノフォア については, 追って記事を掲載します


  読者の皆様 ならびに 関係者の皆様 には,

            引き続き, 応援を よろしく お願いいたします。
  




一昨日 8月31日, Yディレクター より,
番組が収録された DVD と共に ノベルティ が届きました。
テレ朝ノベルティ_01_400px

 ロゴ入り  ボールペン と シャープペンシル の セット。
テレ朝ノベルティ_04_400px

 ドラえもん が刺繍された ロゴ入り ハンドタオル。
テレ朝ノベルティ_02_400px

テレ朝ノベルティ_03_400px



  映像については, 現在 PC用に 編集中  なので,

            もう少し お待ちください。 



関連記事

2010/07/21(水)   カラス君 が テレビ朝日さんの取材 を受けました。

2010/07/14(水)   カラス の 群れ(?) と コテツ



  ブログ ランキングに 参加しています。

  ご参考になりましたら,

  ↓ ↓ ↓  どれか 1つ ポチッ と して頂けると励みになります。 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村
 
二宮忠八翁 は

なぜ 飛行器 に カラス型 と 命名したのか ???

これは  1891年の記念すべき日 から

遡ること 約1年半前の 1889年11月

香川県の もみの木峠 で休憩中,

カラスが 羽ばたかずに 滑 空 して来る様子を見て,

日本国内では 初めて からす によって

飛行 の 原理 を 発案  したことに由来しています。




飛行器の 『 』  は間違いではありません。

二宮忠八翁は このように命名しました。

   空飛ぶ器(うつわ)   

 何となく  があると思いませんか? 



 ブログ内の主な 関連記事 ならびに 関連リンク
      飛行神社
      二 宮 忠 八 翁
      カラス型飛行器モニュメント        
      カラス型飛行器 PROJECT
      第51回 カラス型飛行器 競技会 結果
      香川県まんのう町 空の夢 もみの木パーク
      カラス型模型飛行器 【地上滑走~離陸~飛行~着陸】 再現VTR