SKY SPORTS 【 スカイ スポーツ 】

 
デビル ウイング  ( 古っ! )  ならぬ

  コテツ ウイング ッ !! ・・・・・ って,

コテツWING?_05_400px

 犬用の ハンググライダー のように見えますが,

                 当然ながら, これでは 飛べません。 (^^;)
コテツWING?_08_400px


私世代の 子どもの頃は,

男の子の お正月の遊び と言えば コマ回し や 凧上げ。

まだ  ゲイラカイト  が 普及していませんでしたから,

新聞紙を細長く切った しっぽ を付けた

白地に  の文字の 角凧  または  やっこ凧  が定番でした。



これは 2本のワイヤー で操る スポーツカイト です。
                           ↑↑↑
                   参考動画のページ に リンクしています。
スポーツカイト_01_400px


 丸亀 ならびに 香川県内 各地 では,

 現在も 日本の凧の会 の方々が

 季節を問わず  とても 熱心に 活動されています



  ブログ ランキングに 参加しています。 ご参考になりましたら,
   ↓ ↓ ↓   クリック して頂けると 記事更新の励みになります。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 丸亀情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
  
諸事情により ブログ更新が滞っておりました。(^^;)

ネタ が随分溜まったままになっておりますので, 当座の間,
記事の日付が前後してしまいますが, ご勘弁頂き お付き合いください。  


2010年11月6日 (
サンポート高松 にて, 四国電力さん ならびに 系列会社さんにより,
よんでん グループ フェスタ 2010 が開催されました。
その中 四国航空さん の テントブースでは,

三重県に本社を構える

株式会社 アキホールディングス さんの協力により,

モーション付き 小型フライトシミュレータ が持ち込まれ,
子ども達には もちろんのこと, ご両親 にも大人気でした。


株式会社 アキホールディングス さんを母体とする

ファイナルアプローチ さんの

モーション型 フライト シミュレータ には
以前から とても興味を持っていたのですが, なかなか接する機会が無かったので,
今回の 来高 は嬉しい限りです。 

航空博物館 や 科学技術館 をはじめとして,航空大学校,航空専門学校 で
様々なタイプが 教材や実際の訓練用に活躍しているそうです。


今回 高松に持ってこられたのは 小型機の代名詞 セスナ172型 モデル。

全体は こんな感じです。
MFS_全体像_400px


全面のパネルを開いて着座します。
MFS_着座方法_400px


外部ビュー用に 5面のモニタ と 計器表示用のモニタが1台。
設定は 高松空港 ランウエイ 26  3マイル手前  高度1600フィート
北西の風 8~9 ノット という条件で 着陸に挑戦です。
MFS_真後ろから_400px
右下の 赤白 のマスが表示されたものは,
着陸の進入角指示灯 PAPI ( パピ ) の説明用紙です。
自分が 進入している角度がどうなのか? を知るには とても良い教材だと思います。



子ども達は ラダーペダルに足が届かないので, 主に操縦桿 の操作となります。
スロットルは 状況に合わせて スタッフ の方が アシスト操作します。
MFS_フットペダル_400px


ラテラルロッド を使った モーション機構です。
MFS_モーション用の構造_400px


やってみました。 
MFS体験_01_400px
私は 現在  右足が使えませんので, ペダルに足は乗せていますが,
子ども達と同じ条件の ラダー(方向舵) 無しです。


エルロン(補助翼)・エレベータ(昇降舵)・スロットル の操作で進入しますが,
旋回計のボールがすべりまくり, 風の影響もあって 結構暴れまわります。
舵の反応が 実機より敏感なので,
オーバーコントロール気味になっちゃいました。(^^;)
MFS体験_02_400px


どうにか ランディング。 でも 軸線が ずれてます。(笑)
ラダー が使えないと こんな感じなんだな って経験させて頂きました。
MFS体験_03_400px


㈱ アキホールディングス の 中瀬古 代表 です。
アキホールディングス_中瀬古代表_400px
     事前に ご連絡しては居りましたが,
     当日は お忙しい中 お話をさせて頂き ありがとうございました。


同じく,㈱ アキホールディングス の 田中チーフ。
アキホールディングス_田中チーフ_400px
              操作中の 画像撮影 ありがとうございました。


 中瀬古 代表を はじめとする スタッフ の方々は,
 ビジネス だけにとらわれず,
 年間 130日以上  全国各地の イベント会場を 訪れ,
 子ども達 や 航空ファン に夢を与え続けているそうです。



   微力ながら, 丸亀からも 応援しております。


  一度, 三重の本社を 訪れてみたくなりました。  



  ブログ ランキングに 参加しています。
  ご参考になりましたら,
  ↓ ↓ ↓   ポチッ と して頂けると励みになります。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
 
 
終了 開催期間 2010年5月1日(木) ~ 5月9日(

  4月29日() ~ 5月1日()は 公式練習日となっています。

asian_poster[1]_convert

※ パラグライダーはその日の天候により、飛び立つ場所が変わります。
                大会本部にお問い合わせください。


■ 開催場所     :  徳島県にし阿波地区
           ( 美馬市 三好市 東みよし町 つるぎ町 )


■ 総合案内番号  :  0883-63-3165