地 域 の 特 産 品

 
先日 地域の特産品サンプル として, 香川県 の 塩飽諸島 が主産地である,

     幻の とうがらし 本鷹 ( ほんたか ) を入手しました。

通常は  加工された形で 市販 されていますが.

商品 の 販売契約上, この  で 入手出来るのは 珍しいことなのです。

本鷹とうがらし_03_500px


  良質な辛さ を持ち,  味にコク があり,

  和製ながら, ペペロンチーノ  などにも 良く合う 唐辛子 です。


 現在は 残念ながら, この状態での市販は されていません




  にほんブログ村 の 人気ブログランキング に参加しています。
  ご参考になりましたら, 下記バナー を
  ↓ ↓ ↓   クリック して頂けると 記事更新の励みになります。
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村

  併せて 拍手も クリック して頂けると 嬉しいです。
2010年6月12日(
午前中 病院で リハビリを済ませ,JR 多度津駅 から 一路 岡山へ。

9年振りに 岡南( こうなん )飛行場 へ 向います。
12:30 過ぎ JR 岡山駅に到着。
㈱ 瀬戸内航空写真
K社長 と りょう君 が出迎えてくださいました。

K社長は, 私が そば好き であることを覚えておられ,
何も言わずに,
昔 良く食べに行った 日本蕎麦店 へ 連れて行ってくださいました。

ココ です。
お店の名前は 「 峠 」 さん
手打ち日本蕎麦 の 専門店です。
コンデジ君 を 車に置き忘れてしまったので,携帯の画像です。 
日本蕎麦店_峠_01


ご馳走になったのは
せいろ蕎麦 大盛り。・・・・・・ + 追加で せいろ蕎麦 普通盛り 

日本蕎麦店_峠_02

日本蕎麦店_峠_03

3人 で  4.5人前。
お代は  讃岐うどん に 好きな物を たらふくトッピングして 食べた場合の 3倍。
久しぶりに ちょっと贅沢な お昼でした。 K社長 ごちそうさまでした。 (^Q^)


場所は
岡山県岡山市北区中山下1-9-59
営業時間  平 日    11:30 ~ 20:30
       土・日・祝   11:30 ~ 20:00
       定休日     火曜日       2010.6 現在


大きな地図で見る


   岡山 へ行って来ました。 その 2  岡南飛行場 空撮編 へ 進む



本日 2010年5月30日(

   竜馬 めぐりん WAON の販売が開始されました。

龍馬めぐりんWAON_top

今回の 高知行きでは, 竜馬 めぐりん WAON カード の

現地での  発売初日購入 が 目的の1つにありました。

キャンペーン の ノベルティ は 数量限定 の RYOMA うちわ

 うちわ は 丸亀 の 特産品 です。  里帰り って感じ。 

デザイン は カードと同じ 漫画家の 小山 ゆう 氏によるものです。

このカードの 発行枚数は 地域限定 2万枚。 1枚 300円

龍馬さんブームで, プレミアム物 と なることを考え,12枚購入。



通常は めぐりんポイントが 300P 入っていますが,これは 0ポイント。
キャンペーン用の うちわ が 300P と思えば ・・・ まぁ いっか。
龍馬めぐりんWAON_00


そのうち 2枚は 今回の高知行きにおいて 現地でお世話になった

あいなん基地 の 撃墜王 ナガモト さん と

戦艦 大和 の 鬼 ヤソシマ さんに プレゼント。

愛媛県 南予地域では, 実際の使用に際して,

残念ながら 未だ利用可能な場所が無いので,

「10年後 プレミア 付くと想うから,持っていてね(笑)」

                      って 渡しました。


パッケージ の 中身です。
龍馬めぐりんWAON_01


表面の クローズアップ。
龍馬めぐりんWAON_02


裏面は こうなっています。
龍馬めぐりんWAON_03


既存の めぐりんWAON と 竜馬 めぐりんWAON
龍馬めぐりんWAON_04


うちわ の アップ。  グッド デザイン
龍馬めぐりんWAON_06


裏面です。
龍馬めぐりんWAON_07


高知サティ ・ ジャスコ高知店 のみで行なわれる 抽選ルーレットで
 WAON特製 厚紙ヒコーキ を ゲット    やりぃ   
龍馬めぐりんWAON_05

へへっ   嬉し!
龍馬めぐりんWAON_08


カード は既に ネットオークション で 4倍の値段が付いてました。
まぁ 暫くしたら 相場も落ち着くと思いますが,
どのくらいまで 上がるんだろ
遠方の カードコレクターマニア , 龍馬さんファン,
小山 ゆう 氏の ファン などには,垂涎の品 かも知れませんね。


でもね, デザインもさることながら, 地域活性化, 地域振興 の 材料として

  めぐりんWAON の 機能 にも

      もっと もっと 注目して欲しいんですがねぇ。 

        これから 国内で ブレイク の 予感。 



めぐりん では ありませんが, 同じ WAON系 のカードで,

千葉の 犬吠埼 からも ワォーン って 聞こえ始めましたしね。(^^)



   それにしても ・・・・・,

     竜馬   龍馬   RYOMA   使い分け方が ・・・  



  あっ !  遠方の方で もし 欲しい方が いらっしゃいましたら,

    うちわ も付けて
    定価 で お分けしますよ。 先着 5名 くらい(笑)までかな。 
    コメント欄 まで アドレス記載で どうぞ。
    その際は,管理者のみに通知 に チェックマーク を 入れてくださいね。
    プライバシー は しっかり 保護いたします。 (^^)



ブログ内 関連記事

    第35回 丸亀お城村 レポート 出展ブースのこと めぐりんWAON