香 川 県 の  衣 ・ 食 ・ 住

 
この時期  定番フルーツ と言えば, こたつ で みかん 。 

金時みかん_01_400px


  画像は 坂出市在住の 知人の畑 で作られている 

       通称    金時みかん    です。

金時みかん_02_400px


 収穫量が限られているので,有名デパート からも 引っ張りだこ らしく

 全国的にも だんだん 知名度が上がって来たそうです。


 普通のみかん との 色の比較だよ。 
       左が 金時みかん。
金時みかん_03_400px

   鮮やかな オレンジ 色 は 丸亀飛好隊の イメージカラー と一緒。



 ここで 一句。

     金時は  糖度が高く  皮薄く  さくさく 剥けて  つい もうひとつ


                                       おそまつ。  

        

  ブログ ランキングに 参加しています。

   ↓ ↓ ↓   ポチッ と して頂けると 記事更新の励みになります。 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村
  
とっと とは 鶏  のこと。

丸亀 名物 の ひとつに 骨付鳥 があります。

一般的な生活の中でも 市民には良く食されていますが, 市内では,

ケ●タッキーフライドチキン と共に クリスマス の定番メニュー にもなっています。


先日, 丸亀市役所西側 の タクシー乗場 で ・・・・・

「 何だっ? この あんどん !?」  と思い,  さっそく 運転手さんに質問。

とっとタクシー_00_400px
                     ナンバープレート表示 ご了承を得ています。

話を伺ってみると, この車両 1台だけの レアな あんどん らしい ・・・・・

   しかし ・・・・・

運転手さんも 認めていましたが, とさかの付いた オバケのQ太郎 みたい。 (^^;)

とっとタクシー_01_400px

とっとタクシー_02_400px

とっとタクシー_03_400px


    丸亀 に お越しの節は  とっとタクシー を 探してみてくださいな。


とっとタクシー_04_400px


とっとタクシー_06_400px


  もし, 偶然に乗ることが出来たなら ・・・・・,

   眉毛の付いた コアラのマーチ のように ラッキー かも ・・・・・  




< ご参考 >
 
         丸亀とっと教室  PDF




  ブログ ランキングに 参加しています。
    ↓ ↓ ↓   ポチッ と して頂けると励みになります。 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 丸亀情報へ
にほんブログ村
  
2010年6月19日) 17:00 ~ ( 雨天決行 )

  「 で ん き を 消 し て ス ロ ー な 夜 を 」  を テーマに

100万人のキャンドルナイト in 丸亀

                             が 開催されます。

キャンドルナイト_パンフレット

会場は 丸亀駅南口西側 猪熊弦一郎 現代美術館 入口です。


会場案内図
キャンドルナイト_会場案内図


   雨が降らなければ, も 連れて行ってもらおうっと 
                           JAZZ 好きやし ・・・・・
僕も

   それに 梅雨は なかなか 散歩に行けんし ・・・・・ 雨 は キライ  


 
 コテツ です。

WAON君と

本日 5月17日は でっかい姉ちゃん
   ヘンゼル の 17回目の 誕生日 でした。

最近の 彼女の中でのブームが
ポケモン ピカチュウ  ( 何で 今更?) ということなので,

お友達の お店
  お菓子処 乃だや さん に バースデー ケーキ

 ピカチュウ バージョン を頼みました。

ピカチュウ_ケーキ

  このケーキ めっちゃ カワイイ でしょ。

  それと,家族みんなからの  は

     コレ ↓ ↓ ↓

プレゼント
             右端のピカチュウは STRさん から戴きました。


来年は 18歳ですよ。・・・・・・・・ なのに ピカチュウ ・・・・・・・・ 変っ!


ヘンゼル が車の免許を取るのが早いか?
オヤジの足が治るのが早いか?

最近の 我が家の話題になっているんですが,

少なくとも あと一年待てば ・・・・・
久しぶりに ドライブに行ける ・・・・・・・・ かも?

でもね ・・・・・

一年後,ヘンゼル が免許を取って,
オヤジも足が治って,乗れるようになったとしたら,

2年 運転から離れた オヤジ の運転と ・・・・・
初心者マーク の ヘンゼルの運転 ・・・・・

       どっちが 安全だと思います