カラス型飛行器 PROJECT

 
話は 2008年8月 に遡ります。

愛媛県 八幡浜, 京都府 八幡, 香川県 まんのう町(仲南),より

二宮忠八 翁 にまつわる関係者をお招きし,

丸亀において,

第1回 カラス型飛行器サミット を開催したのですが,

その時の 記念品として,

この うちわを  200本製作し, 関係者に配布しました。

カラス型飛行器PROJECT特製うちわ_01_400px


カラス型飛行器PROJECT特製うちわ_02_400px


カラス型飛行器PROJECT特製うちわ_03_400px


カラス型飛行器PROJECT特製うちわ_04_400px



うちわ の 街 の おみやげ としてですから, 当然ながら こだわって,

国産の竹 を使い, 職人さんが 1本ずつ 手作りしてくれたものです。

デザイン と 製作は 地元企業の 有限会社 細谷印刷所 さん に相談しました。

正直, 原価は 結構高く付いています。

その時の スポンサーは ふくろう の やまちゃん



うちわ は 竹細工 と 和紙 の 融合作品

            それは,

カラス型模型飛行器 の 材料の原点 です。



これは 丸竹うちわ だから, 咥えやすいんだ。
プラスチック のヤツは 柄の部分が 平らだから 咥えにくいんだョ。 
                              by コテツ
コテツ&うちわ_400px



  ブログ ランキングに 参加しています。

  ご参考になりましたら,

  ↓ ↓ ↓  どれか 1つ ポチッ と して頂けると励みになります。 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 丸亀情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村

丸亀市立 東中学校 の 敷地内に,

合理飛行機初翔地 の 碑 が あります。

これは, 二宮忠八 翁 の 功績を顕彰し,
模型飛行器による飛行実験成功から 100年目 の 1991年4月29日に
地元 丸亀の 二宮忠八顕彰会 の方々によって建立されたものです。
( 当初は 市民広場にありましたが,検証の結果 2006年に移設されました。)

初翔地の碑1


普通は 発祥地 と 表現しますが,
ココでは 合理飛行機の初飛翔 に ちなみ 初翔地 なのです。 
初翔地の碑2

   ここで言う 合理飛行機 とは, カラス型模型飛行器 のことです。


初翔地の碑3


初翔地の碑5



石碑は の 散歩コース に あるんだよ
ちっちゃい頃, 初めて来た時に シッコ かけそうになって
オヤジ に めっちゃ 怒られちゃったことがあります ・・・・・・・ エヘッ
初翔地の碑&コテツ
  場所は 敷地 南西側 自転車置き場の すぐそば だけれど,
  最近は (全国的に) 生徒さん達への安全に対する配慮から,
  門が閉まっていることも多いので, 見学される際には,
  事前に 東中学校の関係者に 一声掛けたほうが良いと思いま~す。 



  ↓ ↓ ↓  どれか 1つ ポチッ として頂けると ありがたいです。 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 丸亀情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
にほんブログ村

話の流れから, カラス型模型飛行器 の 話題を もう1つ。

今週末 7月24日() ~ 25日(
琵琶湖( 滋賀県彦根市 )でおこなわれる 鳥人間コンテスト 2010 に,

四国は 愛媛から
愛媛大学 航空力学研究会 二宮翔会 が
ディスタンス(飛行距離)部門 に出場します。

それにあたり, 二宮翔会の 田邊部長 より
自分達の 機体の ルーツを示すために,
カラス型模型飛行器 を 展示したいとの依頼がありました。


たまたま テレビ取材と 時期が重なったため,
なるべく 原型に近い形 で, 且つ
コンパクトなモデル を持って行ってもらうことにしました。


これだよ     4枚プロペラじゃないけど ・・・・・
携帯用カラス&コテツ_1a


全長 50cm  全幅40cm    の上に乗るサイズです。
携帯用カラス&コテツ_2a



  全国より, 様々な方々が 集われますので, 良い宣伝にもなります。

       この子も テレビに 映るといいな  



  ↓ ↓ ↓  どれか 1つ ポチッ として頂けると ありがたいです。 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
にほんブログ村

先週 2010年7月16日 (金)

カラス君が テレビ取材を受けました。

00_カラスの群れ&コテツ_1

カラス型模型飛行器_2008年型_400b


取材の目的は
テレビ朝日さん の スーパーモーニング 番組枠内で,
二宮忠八 翁 の 生涯について 番組制作されるということで,
既に 生まれ故郷の 愛媛県八幡浜
晩年を過ごした 京都府 八幡 飛行神社 では取材が完了し,

模型飛行器による飛行実験 を おこなった 丸亀 での取材が最後とのこと。
カラス型模型飛行器 の 飛行シーン を 撮影されたい ということで,
                  私のところに オファー がありました。

ただ 現在の 私の身体 では, 一人での対応が難しいので,
                  前たん先生 にもお声掛け。

併せて, 讃岐ウイングス ラジコン クラブ さんのことも
事前に Yディレクター に お話しておきました。

当初の予定は 7月14日(水) だったのですが,降雨のため16日に延期。


午前 08:30
前たん先生 に迎えに来て頂き,
前日入りした Y ディレクター の宿泊先ホテルへ。

風が出ないうちに と,挨拶もそこそこに,土器川河川敷公園 へ 直行。
晴れてはいましたが, 梅雨明け前の不安定な気象状況です。
いつ 崩れるともわかりませんでしたので,
とにかく 早いうちに 再現飛行シーン を 撮らねばなりません。

雑草 の生えている 地面で
地上滑走させ, 離陸 ~ 飛行 ~ 着陸 の映像を撮るためには,
風の状況, ゴムの強さ や 巻き数, 旋回半径の大きさ など,
結構 微妙な調整 が必要なのです。  

11:00過ぎまで, 模型飛行器 や 鳥型凧 の
            飛行シーン の撮影作業 をおこないました。

すみません
飛ばすことに集中しましたので, 土器川河川敷公園 での画像は一切ありません。
どのような編集になるのかはわかりませんが,
           テレビ での放映をご覧頂きたいと思います。 


一先ず 腹ごしらえ ということで,  
せっかくなら, 本場 讃岐うどんを 味わって頂こうと,
   河川敷の すぐ傍の なかむらうどん さんへ ・・・・・

            おいおい! めし の シーン かい

01_なかむらうどん

暑いので, 冷やしうどん にしよう!
02_なかむらうどん_2

冷やし 2玉  3つね。     ( 撮影許可 もらってます。)
03_なかむらうどん_3

ここは もともと 製麺所。
麺の入った どんぶり を受け取ったら, 基本 セルフサービス。
04_なかむらうどん_4


Yディレクター の チョイス は かき揚げ&生卵。
05_Yディレクターのチョイス


前たん先生は シンプルに ゴボウ天。
06_前たん先生のチョイス

エネルギーを使ったので,私は ちょっと スタミナ補給。
  海老天 に 揚げちくわ (^Q^)
07_私のチョイス


  このあと, 丸亀市立東中学校 敷地内 にある

         合理飛行機初翔地碑 へ ご案内。

       これについては, 当ブログで 後日 改めて ご紹介します。




        場面は 変わって お城前の芝生広場へ。
   

カラス型飛行器モニュメント と 今回 活躍した 2008年型。
08_モニュメント&2008年型_1

09_モニュメント&2008年型_2




丸亀城 と カラス型 原型再現器 の カット を撮影。
この飛行器は 前たん先生の作で,ほぼ 原型に近い形です。
( 残念ながら, このままでの飛行は ちょっと無理。 )
放映当日は スタジオ に飾られます。 
10_カラス型原型再現器と丸亀城


カラス型 原型再現器 と Yディレクター
最近の ハンディ は コンパクト です。
         このサイズで,ハイビジョン対応なんですって。
11_カラス型原型再現器&Yディレクター

   ここでも, お城をバックに 飛行シーン を 何本か撮りました。


           カラス型飛行器_可動イラスト
               


   場面が またまた 変わって, まんのう町 仲南にある
   讃岐ウイングスラジコンクラブ さんの ラジコン飛行場。

 時刻は 14:00  ちょっと 雲行きが怪しくなってきました。   


カラス型 原型再現器 と 電動 玉虫型RC飛行器
12_カラス型原型再現器&玉虫型電動RC


讃岐ウイングスラジコンクラブ の M会長 が 解説中。
                 フライト映像は 放映をお楽しみに。
13_讃岐ウイングスラジコンクラブのM会長


讃岐ウイングス   クラブ員さん の 製作による
カラス型 と 玉虫型 RCタイプ 3器。  全て電動モーター仕様です。
14_RCタイプ_3器


カラス型電動RC器 の 発進 !  空が どんより しています。
15_カラス型電動RCの発進


 カラス型電動RC器が 着陸して,3分も立たないうちに 雨が降り始めました。


           以上で 取材撮影 終了


           関係者の皆様 お疲れさまでした。 




仲南からの 帰り道, 国道11号を走っていると, 讃岐富士 に傘雲が ・・・・・・
15時16分55秒 
16_讃岐富士の傘雲_1_15:16’55”

15時17分12秒
17_讃岐富士の傘雲_2_15:17’12”

15時18分26秒
18_讃岐富士の傘雲_1_15:18’26”

15時20分09秒
傘雲に気付いてから, ココまで 僅か 3分ちょっと。
                急激に 天気が変わっている証しです。
19_讃岐富士の傘雲_1_15:20’09


15時24分40秒  帰宅時の西の空。 5分後,雷鳴と共に ザー   
20_帰宅時_1_15:24’40”


          この 翌日 梅雨明け宣言 が 発表されました。




<ご参考>

 今回 私は かしこまったインタビュー に答えた場面はありませんし,
 飛ばす際の簡単な解説や,私の手ぐらいは入っているかも知れませんが,
 主役は あくまで カラス君です。
 しっかり,地面を走って 離陸滑走後, 浮かび上がって 上空飛行 ~ 着陸まで,
 屋外で 立派に 再現飛行してくれました。
 Y ディレクター の表情も 撮影全体を通して笑みが伺えましたので,
 映像として, 20秒~30秒位は 使って頂けるんじゃないかな  
 
 放映
 テレビ朝日 の スーパーモーニング
 2010年  7月27日(火)   8月3日(火)
         8月17日(火) に 変更
                   7/23(金) AM10:00 連絡あり。
                   7/26 (火) PM12 : 30 再連絡あり
 午前 08 : 00 ~ 09 : 55 の間の 15分 ~ 20分 の 予定 だそうです。
 愛媛(八幡浜)・香川(まんのう・丸亀)・京都(八幡) の4地点における
 二宮忠八 翁 の生涯についての番組らしいので,
 丸亀の占める割合は 4分の1 として, 3 ~ 5分 程度の放映でしょう。

 今回は,私が個人的に どうこう ということよりも,
 全国に配信される 二宮忠八 翁 の 情報 が,
 後世に正しく伝わるような番組構成を
            Yディレクター に 切にお願いしておきました。



関連記事

 2010/09/02(木)   テレビ朝日 スーパーモーニング 放映のこと

 2010/07/14(水)   カラス の 群れ(?) と コテツ



  ↓ ↓ ↓  どれか 1つ ポチッ として頂けると ありがたいです。 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
にほんブログ村

 コテツ です。 

一緒に写っているのは, 同居している カラス さん達 です。

カラスの群れ&コテツ_1


カラス型模型飛行器 は, オヤジ が 毎年 様々な タイプを作っているので,
研究用, 展示用, 競技用 など 大小 合わせて 20羽くらい 居るのですが,

先日 関東の テレビ局 から, 取材 の オファー があったので,
                      代表選手達 が 部屋から出てきました。


団体さんに囲まれて, ホントは ・・・・・ ちょっと ビビってます ・・・・・・ 。  
 あっ! 別に 怖いわけじゃないんですよ。
 動いて 壊すと オヤジに 怒られるんで, じ ~ っ としているわけでして ・・・・・。
   早く 自分達の お部屋に 帰って欲しいなぁ ・・・・・ 〔 コテツ 心の叫び 〕
カラスの群れ&コテツ_2_400px


         取材の模様  は, 近日中に 報告しますね。 



にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
にほんブログ村