地 域 情 報 Business District

 
今回,本業のブースでは 地域活性化の材料として,
FeliCa ( フェリカ ) カードシステム を使った
丸亀城内での 電子版 スタンプラリー イベントを企画。
城内 3箇所の ピットモ 端末 にカードをかざして
めぐちゃん電子スタンプ を4個集めると 電子ルーレットにより
景品 や めぐりんマイル(ポイント) が当たるという趣向です。
ブース全景

瀬戸内航空写真さんの りょう君,新日本印刷さんの ナガシオ君,
愛媛大学 航空力学研究会【 二宮翔会 】 のメンバ4名 と共に
グレーテル も 2日間,部活の合間で手伝ってくれました。
めぐりんブース_2


コレ は 隊長スペシャル
 めぐりん WAON カード 丸亀飛好隊バージョン
めぐりん_丸亀飛好隊バージョン

電子マネーとして 2万円までチャージ出来るのは,既存のWAONカードと同じ。
イ▲ン系列の大型店舗 や 特定のコンビニ などで,お財布代わりになります。
めぐりん加盟店で 食事や買い物をすると めぐりんポイント も付きます。

特筆すべきは
フェリカシステムならば,この1枚の電子ポケットに
現時点で 20 の 機能 が入りますので,
私は
メンバーズカード として 必要に応じたデータを書き込んだり
会社のタイムカード
オフィス入室時の電子キー
パソコンのセキュリティキー としてなど,
様々な用途に活用, 非常に重宝 しています。

めぐりん WAON カード1枚 300円

   機能を考えると,めっちゃ安いです。


私のカードには まだ入っていませんが, 某医大では
診察券(受付) ~
診察内容 や 既往歴 の電子カルテ との連携 ~
診療報酬の清算 ~ 薬局処方箋データ までの流れを
一連のシステムとして管理すべく 試行されています。


私達の住む 香川県 では, 主婦層をはじめとして ヘンゼル 達位の
若い世代に,結構人気の出て来た めぐりん WAON カード ですが,
めぐりんブースの状況

ご年配の方々にも ウケ 始めています。
3,000円 ~ 5,000円位 チャージ しておけば,
買い物に行く時,コレ1枚で事が足りますし,おつりの計算も不要ですからね。

   高知県では,同じ めぐりんWAONカードが
   竜馬めぐりんWAON として
   2010年5月末 より 地域振興のために 動き始めます。

   おーい!竜馬 の 作画を担当された
   漫画家 小山 ゆう 氏 デザインのカードです。



丸亀市長(画像左)が I 氏 と共に ブースを訪れてくれましたので
  めぐりん WAON の機能 と 利便性を簡単にご説明。
市長さん_ブース来訪


リニューアルした 丸亀飛好隊の名刺 も お渡ししておきました。
  丸亀飛好隊_名刺_表

  丸亀飛好隊_名刺_裏



迷子札 の代わりに
住所データ の入った めぐりんWAON 持ってます。
『 買い食い防止のためだ 』 って
オヤジは チャージ してくれないんですがね・・・・・
めぐりんカード&コテツ



関連記事

     第61回丸亀お城まつり & 第35回丸亀お城村 in 丸亀飛好隊
    
     第35回 丸亀お城村 in 丸亀飛好隊 2010年5月2日・3日

     第35回 丸亀お城村 レポート 改めて 2010年5月3日の模様。

     第35回 丸亀お城村 レポート  5月4日編


     最新NEWS  竜馬 めぐりん WAON  おーい!竜馬