飛 行 機 教 室

 
二宮忠八翁飛行記念大会(今年は第39回) 関連事業の一環として
愛媛県八幡浜市にて、模型飛行機製作講習会が行なわれます。

毎年4月29日には、香川県から総勢30名程で参加し、
楽しませて頂いている飛行機大会なのですが、
今年 初めて 製作講習会の講師としてお招きいただきました。

ゴム動力プロペラ機 ・ カラス型飛行器 ・ バルサグライダー
の3種目について製作講習を担当させて頂きます。

この他にも 紙飛行機(ホワイトウイングス)の 製作講習があります。

現時点での参加予定人数は 71名 (紙飛行機 20名) とのことですが、

当日参加も可能 とのことで、
地元模型店の方により、会場でキット販売 も行なわれます。


  以下 八幡浜市観光協会のアナウンス文面です。

飛行機の父”といわれ、
日本で初めてゴムを動力とした模型飛行機の飛行実験に成功した
八幡浜市出身の二宮忠八を顕彰するため、飛行機の製作講習会を開催。
また、4月29日には飛行記念大会があるので、あわせて参加しよう。

開催日 2014/03/15(土)
開催時間 9:00~12:00
金額 無料
開催場所 八幡浜市民スポーツセンター
お問い合わせ 八幡浜市観光協会(0894-22-3111)


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村

 2012年4月15日 (

恒例 の 国営 讃岐まんのう公園  紙飛行機教室 が 予定されています。

まんのう公園_紙飛行機教室_001

これは  香川紙飛行機を飛ばす会 が まんのう公園さん  からの 依頼で

2005年より おこなっている教室であり, 今回で 18回目 となります。

定員は 午前 50名   午後 50名 です。

午後 3時から 滞空コンテストも 予定しています。


紙飛行機教室 で 作るのは
ホチキス機 の まんのう公園号 。 材料費は ¥50- です。

まんのう公園号_1_400px

ハサミ が 使える年齢以上であれば,
お子様 ~ 大人の方 まで どなたでもご参加いただけます。
工作時間は 15分 程度です。

まんのう公園号_2_400px

飛行調整しながら,

ゴム カタパルト を使って 約 30m 位の高さまで 打ち上げ,滑空させます。

上昇気流に乗せることが出来れば,視界没(しかいぼつ) と 成ってしまうこともあります。

    遠く飛び去ってしまい,見えなくなること。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村
 
前の記事で触れた かえで の種子 ですが,

まんのう公園_かえで_02_400px


   まんのう公園 から 持ち帰って来ました。


   この種子は 以前 ブログネタ にした

   アルソミトラ・マクロカルパ と同様, 飛ぶ種 です。


アルソミトラ・マクロカルパ は ブーメラン のような形状ですが,
かえで の種子は 昆虫の羽 そっくりです。
まんのう公園_かえで種子_03_400px


アルソミトラ・マクロカルパ は 風の少ない 密林地帯を
グライダーのように滑空するのに対し,
かえで や 松などの種子は,
日本の季節風の吹く状況に適応するため,
丸い種を中心にして, 羽がクルクルと回りながら宙を舞います。
上手く風に乗ることが出来れば, 結構な距離を飛翔することとなります。
まんのう公園_かえで種子_05_400px


 二宮忠八 翁 も かえで や 松 の種子を研究材料として,

 良く飛ぶ 竹とんぼ を作ったそうです。

 その 竹とんぼ が, カラス型模型飛行器 の プロペラ に繋がるのです。



  ブログ ランキングに 参加しています。
  ご参考になりましたら,
  ↓ ↓ ↓   ポチッ と して頂けると励みになります。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
 
記事ネタは 先月 まで遡ります。

コスモス の開花状態も ややピークを過ぎた
2010年10月24日(
「 香川紙飛行機を飛ばす会 」  指導による
     まんのう公園 第14回 紙飛行機教室 の様子です。

まんのう公園_コスモス_02_400px

午前中は 概ね天候に恵まれました。

今回は 前回 よりも 入園者数が若干少なかったので,
午前・午後 併せて 紙飛行機教室の参加者は 96名

今回から,年内中 に開催する 紙飛行機教室 や 競技会 に
香川大学 放送部 の学生さん達が,
香川紙飛行機を飛ばす会 に同行し,取材をされることとなりました。
彼らは, 学生による映像コンテスト出展のため,

  紙一枚で出来ること

        をテーマとした映像製作を行なうそうです。

まんのう公園_香川大学放送部_02_400px

岡山からお越しになった Yさんご一家が 取材に協力してくれました。
まんのう公園_岡山のYさん一家_02_400px

毎回 楽しみな スタッフに支給される お弁当。 (^Q^)
まんのう公園_お弁当_02_400px

今回は わらべ。 ごちそうさまでした。
まんのう公園_お弁当_03_400px


昼休みに 見たかった種類の コスモスの畑 へ行ってみました。
花弁が 筒状の コスモス。 この構造がイイ! (^^)

シーシェル
まんのう公園_コスモス_03_400px


パイドパーホワイト
まんのう公園_コスモス_06_400px


パイドパーレッド
コレなんか
筒から 空気を噴射 して 何だか飛びそうな感じがするのは ・・・・・ 私だけ? 
まんのう公園_コスモス_04_400px


コチラは 種子を たわわ に付けた かえでの木
まんのう公園_かえで_01_400px

昆虫の羽を彷彿とさせる形状の種子は, 飛翔準備 完了といった感じです。
まんのう公園_かえで_02_400px


14:00 を過ぎた頃から 雲行きが怪しくなってきて,
15:00 の滞空コンテスト 少し前から雨が降って来ちゃいました。

滞空コンテスト申込者のうち,9割以上の方々が 諦めて帰られた中,
中止の方向性を説明中の嶋田会長。
まんのう公園_降雨_会長の案内_400px

しかし ・・・・・
どうしても やりたい という熱心な 子ども達の熱意に,
嶋田会長も 『 よしっ!  やろう!! 』 ということで,
小降りになったタイミングを見計らって強行しました。
まあ,湿気が影響して 記録的には 10秒も飛びませんでしたが,
子ども達は 雨に濡れながらも 嬉しそうな表情で飛ばしていました。


この日は カラス君も 久しぶりに まんのう公園 で飛んだのですが,
撤収時には 結構な雨だったので, 車まで 即席の雨合羽 を着せました。
カラス型飛行器_雨合羽_01_400px


  今年度の まんのう公園 紙飛行機教室 は これで終了となります。

  まんのう公園 スタッフの皆さん ならびに

  関係者の皆さん お疲れさまでした。 



  ブログ ランキングに 参加しています。
  ご参考になりましたら, どれか1つ
  ↓ ↓ ↓   ポチッ と して頂けると励みになります。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村
 
好天に恵まれた 2010年10月11日 () 体育の日

香川県  三木町総合運動公園  にて

三木町ふれあいスポーツフェスティバル が開催されました。


各ブースには, 参加認定スタンプ が設置されていて,
参加した種目の スタンプを集める スタンプラリー 方式。
幾つか集めると, 景品がもらえるようです。

体育の日にふさわしく, 町民を初めとする 参加者の方々 は
会場内 あちこち の スポーツイベントに汗を流していました。

今年の 目玉イベントとしては,
地元 香川の プロバスケットチーム
    高松 FIVE ARROWS  の 選手たちも参加。
バスケットに興味のある子ども達は プロの技術を 熱心に聞いていたようです。


香川紙飛行機を飛ばす会 も招かれました。 今年で 2回目 の参加です。

紙飛行機教室の会場となったのは,
全面芝生敷きの 素晴らしい サッカーグラウンド。
三木町_サッカーグラウンド_400px

この日の教材は,
香川紙飛行機を飛ばす会 嶋田会長設計の easy ( イージー ) ホチキス号
命名は メンバー の 納田さん。
私の会社が 販促用にと, よりシンプルな紙飛行機 を求めて 強引にお願いし,
2009年初頭に 開発して頂きました。
調整も比較的容易で, 上手く調整すると 40秒位飛びます。
easy号_01_400px

裏面です。 広告用の面積も たっぷり目。
easy号_02_400px


我々の 工作用 テントブース。
三木町_テントブース_01_400px


工作中の風景。
三木町_工作中の風景_01_400px

三木町_工作中の風景_02_400px


赤い帽子 と オレンジ の ベスト が トレードマーク。  指導中の吉田副会長。
指導中の吉田さん&参加者_400px

指導中の私。 秋 だからと 油断していました。
               首に日焼けし, ヒリヒリ 痛いです。(^^;)
指導中の私_03_400px


地元 三木町から参加の H さん親子。
娘さん は とっても元気に 紙飛行機を取りに 走り回ってくれました。
三木町_Hさん親子_400px
                         お2人から画像掲載許可頂いています。



  100機 用意 しましたが, 14:00 には 早くも予定機数を 終了。
  
  折り紙飛行機を含めて 150機 ほど作ったようです。

  三木町の イベント ご担当者  ならびに  メンバー の皆さん

                  お疲れさまでした。 



  最後に 名前を忘れてしまったのですが,
  お父さんと参加された 一人の 女の子へ 私から お詫び

  私が 試験飛行で 飛ばした 女の子 の飛行機が,
  場外に飛び出して無くなってしまったので,
  『 私が作って渡しますね。』  と言って お待たせしていたのに
  渡すことが出来ませんでした。 ごめんなさい。 
  もし また 何処かで お会いしたら, お顔は はっきり覚えていますので,
  「 飛行機くださ~い ! 」 って 声を掛けてね。 




  ブログ ランキングに 参加しています。
  ご参考になりましたら,
  ↓ ↓ ↓   ポチッ と して頂けると励みになります。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村