Mission Complete

 
さて, BLUEFITCRZ601 さん提供  RJOS( 徳島空港 ) における
JA14WP イエローロビン extra300l_イエローロビン の フライト映像 をご覧頂いたところで,

当日の状況を 若干 補足します。

心配していた空模様は,
前記事にも書いたように 12:00頃には回復して, 運良く 青空が見えましたが,
状況としては 風が強く, イエローロビンの航跡を示すスモークが,
かなり流されてしまったのは ちょっと 残念でした。

スピン_RJOS_400px

それでも,ウィスキー パパ が 風と格闘した結果,

連続スナップロール_RJOS_400px
                                連続スナップロール

観客の方々も それを理解されていたようで,
ハートを描いている途中などは, 崩れ始めた航跡スモークを見ながら,
「 ガンバレ! ガンバレ! 」 「 あと ちょっと! 」
などと 声援を送っていた方々の居られたことが 微笑ましかったです。


   苦心の ハート 3連発 ↓↓↓ を どうぞ!


先ずは 試しに コンパクトな
   basic loop with a roll ( at the top of the loop. ) 
  ( 正宙返り の 頂点で 1横転 ) で, スモークの 流れを チェック!
top_on_roll_RJOS_400px
             真下からの撮影なので, ちょっと潰れたように見えます。


次に, センター で垂直上昇し, スモーク ON,
右側半分の1/2宙返りを描いて, 途中から直線的に降下,
最下部で 急角度に 引き起こして, 直線的に上昇,
最後の1/2宙返り の途中, 前半部分が大きく崩れているのが見えたため,
諦めて スモークを OFF にした ( ウィスキー パパ 談 ) そうです。
ハート_01_RJOS_400px
       一番下の トンガリ 具合は, 良い感じなんだけれどなぁ ・・・・・ 


これでもかっ! の 3回目のトライ は,
標準的な ハート描画演技 の Avalanche ( アヴァランチ )
( basic loop with a snap roll at the top of the loop. )
風下から進入し,やや急角度で上昇,
左側から描き始めますが, 頂点で ひねった後,
右半分を描き終わる頃には 既に形が崩れ始めています。
でも, 右側は 概ね 綺麗に残っていますから,
この日の中では, 一番 の 形 に近かったと想います。
ハート_02_RJOS_400px


着陸後, 女性自衛官より 花束贈呈を受ける ウィスキー パパ。
花束贈呈_RJOS_400px


飲んだくれ オヤジ ワッペン ( 笑 )
WPCAT_パッチ_01_400px

 あっ! 念のため 言っときますが,

 彼は けっして 酔った勢いで 飛んでるわけじゃ ありませんので。 




2010 徳島航空基地開隊記念行事 その4 会場の様子 へ 続く。

2010 徳島航空基地開隊記念行事 その2 JA14WP フライト映像 へ 戻る。



  ブログ ランキングに 参加しています。
  ご参考になりましたら,
  ↓ ↓ ↓   ポチッ と して頂けると励みになります。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
 
2010年9月25日(

今回の徳島遠征の主目的は,
イエローロビン & ウィスキーパパ の応援ですが,

11:00頃から にわかに 北西の空の雲行きが怪しくなり,
飛沫のような雨がパラパラ 飛んできました。

RJOS_11:00_雲行きが・・・_400px

ご記憶のある読者も いらっしゃると思いますが,
今年7月に STR 氏 と 訪れた徳島の ブルーインパルス 小松島イベント 初日
この日は,どしゃ降りの雨に祟られちゃいましたよね。

小松島 の 2日目は 私が行かず 晴れましたので,
                     じゃあ 原因は 私 かいっ ・・・・・?

いやいや, その前に STR 氏が単独で行った
          出雲の ブルーインパルス フライト も 雨だったよっ ・・・・・

お互いに顔を見合わせて,
    どっちが 雨男 やねん?  と 突っ込み合う始末。  

とりあえず, ココは 2人の 念力! ねんりき! ネンリキ! で,

    雨雲っ! あっち行けっ!!

イエローロビン は 取り急ぎ 格納庫に 避難。
RJOS_11:25_イエローロビン避難_01_400px

RJOS_11:25_イエローロビン避難_02_400px
   エアロバティック機は 極力 雨に当てないほうが賢明です。
RJOS_11:25_イエローロビン避難_03_400px

 しかし, STR 氏の 強力な念力が通じたらしく 
 12:00 を回った頃には, 空模様も回復傾向に ・・・・・。 『  ホッ   』

RJOS_12:30_イエローロビンフライト直前_400px


ただ 相変わらず 風が つおい
12:00時点  徳島空港の METAR  では,
北西の風が 20kt(ノット):( 約11m/秒 )以上, 時折,最大で 28kt ・・・・・
     上空は もっと吹いているでしょう。 

      う ~ ん スモーク   に影響が ・・・・・


2010 岩国 フレンドシップ・デー JA14WP フライト映像  に引き続き,

          BLUEFITCRZ601 さんの 映像にて お楽しみください。




2010 RJOS JA14WP フライト映像

          ナレーションは いつも通り 増田 氏 です。




  2010 徳島航空基地開隊記念行事 その3 JA14WP フライト 補足 へ 続く。

  2010 徳島航空基地開隊記念行事 その1 へ 戻る。



  ブログ ランキングに 参加しています。
  ご参考になりましたら,
  ↓ ↓ ↓   ポチッ と して頂けると励みになります。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村

2010年5月5日() AM 09:30

岩国基地の中を ヨッコラ ヨッコラ 歩いています。

正面ゲートを入って直ぐに,
公式パンフレット の販売ブースに行きましたが,既に完売。
時間的に言って 当然と言えば当然の話 ・・・・・ ガッカリ
仕方なく,
これも残り少なくなっっていた 無料 リーフレット を2枚頂きました。
一枚は自分用。もう一枚は 今回来られなかったブログ仲間,
STRさん に。

リーフレット 表
岩国2010_リーフレット_表

リーフレット 裏
岩国2010_リーフレット_裏


さてと, イエローロビン extra300l_イエローロビン の駐機場所は何処だろう? と探していると,
先程 タクシーでご一緒した 岡■さんから電話を頂きまして,
       (これ以後,何故か?携帯が繋がらなくなりました。)
イエローロビン の前にいらっしゃるとのこと。
しかし ・・・・・・
私の現在位置から お報せ頂いた目標物の給水塔までは結構な距離が ・・・・・
考えましたが,
一先ず M氏が ナレーション を行うであろう やぐら を目指します。

時刻は09:35。
下手に人混みの中を動き回っても良いことは無いと判断。
1回目のフライトは やぐらの下で見ることにしました。

岩国2010_やぐら

AM09:40 を迎えますが,何故か US-1  US-2 が飛んでいます。

朝一のはずの F/A-18 のフライトデモが,
F-16 に変わっていましたし,
どうやら 若干 スケジュール変更があった模様。

そして,時刻が10時を回った頃,
案の定,やぐらに M氏の姿が見えました。
片松葉杖を掲げて,来ていることを知らせます。
M氏も気付いてくれました。


10:10 を回った頃,M氏のナレーションにより,

WP Competition Aerobatic Team

U氏イエローロビン の フライト が開始されました。

       extra300l_イエローロビン     

BLUEFITCRZ601 さんの 提供映像 がお薦めです。 

                         ご覧ください。

1回目を 客観的に総評すると,
だいぶ 硬さが目立った感じでしたね。
そりゃそうですよね。
何と言っても 26万5千人(基地発表) が下に居るんですからねぇ。

今年 行なわれる ポーランド での
世界選手権の予行演習としても,最高の舞台だったのではないでしょうか。


↓ の画像は
アレスティ 記号(Aresti Symbols) で表記された 演目順序です。
当日の シークエンス 参考資料 として ウィスキー パパ から戴きました。
オンボード映像 中(4'30"時点) に 同様のものを裏返すシーンがあります。
Aresti Symbols_a

Aresti Symbols_b

  アレスティ 記号(Aresti Symbols) については,
                  後日 当ブログでも 解説予定です。



関連記事

 2010 岩国 フレンドシップ・デー その7  会場の様子 part 1 へ 進む 

 2010 岩国 フレンドシップ・デー その5  交通機関 往路 その2 へ戻る     

  
2010年5月5日

JA14WP  in  岩国 フレンドシップ・デー 2010

   オンボード映像 の リンクは 記事の一番下にあります。

やぐらでナレーション中のM氏
  やぐら でナレーション中の M氏

20100505岩国_FLT_1_ランプイン後_給油中
  FLT_1 ランプイン 後 給油中の U氏
  RJOI (岩国) は AvGas (アヴガス)を使用する航空機が無いため,
  陸路で燃料を持ち込んで,
  このように人力手作業で給油する必要があるのです。

20100505岩国_ランプイン後_FLT_1-1
  FLT_1 ランプイン後,
 エプロンF/A-18 ホーネット にサンドイッチで展示された イエローロビン


                コチラ ↓ で

   JA14WP(ウィスキー パパ)オンボード映像

                         を ご覧頂けます。


        関連映像は コチラ をご覧ください。



関連記事

    時間は前後するけれど,
    2010 岩国 フレンドシップ・デー その4  交通機関 往路 その1 へ

    2010 岩国 フレンドシップ・デー その2  今回の装備 へ戻る。

        
終了               Mission Complete

エクストラ300L 
香川県在住のU氏が
AEROBATICS専用機 エクストラ300L を使用した曲技飛行を披露してくれます。
近いところでは,
2010年3月14日(日) 香川県 多度津港上空 で
午前・午後 の2フライトが予定されています。
これは 地元 I 造船 さんの依頼を受けてのフライトとなります。
機体の愛称は イエローロビン。

お近くにお住まいの方は 是非一度 ご覧ください。(^^)

曲技飛行チーム
WP Competition Aerobatic Team
(ウィスキーパパ コンペティション エアロバティック チーム)

チームに関する ご質問 や ご意見は
Whiskey Papa Briefing Room  があります。