この 前の記事 で,
動力付き 固定翼 航空機 ( 一般的な形の飛行機のことです。 ) の
舵 の お話 を出したので,
模型飛行機を使って 基本的な お話をしま~す。
今回の ポイント は 3 (+1) つ の 舵の名称 と その 役割。
ちょっと 小難しい けど, サラッ と 読んでね。
教材は この スチレンを主材料とした ライトプレーン を使うよ。
3次元 を飛ぶ 航空機 には,
重心を 中心にして X ・ Y ・ Z の 3つの軸 があります。
その 3つの軸を 制御するため の, 基本的な舵 として
エルロン, ラダー, エレベータ があるんだ。
今回は 一般的な 飛行機 の 話です。
滑空機 ( グライダー ) は 3舵 については同じです。
回転翼 ( ヘリコプター ) については またの機会に。
先ずは 主翼 に 注目。
これは 左の主翼 と 左エルロン。
エルロン ( 補助翼 ) は 左右の主翼に付いていて, それぞれを 逆に動かし,
進行方向に対して, 飛行機の 左右の傾きを調整する 舵 です。
こっちは 右エルロン。
画像 例 の場合, 左エルロン が上がって, 右エルロン が 下がっています。
この場合, 空気の力によって, 右の主翼が 持ち上げられ,
左の主翼は下げられるので, 飛行機は 左 に 傾きます。
次に 尾翼です。
一般的には, ひとくくりで 尾翼 と 言われていますが,
画像の形式の尾翼の場合,
垂直尾翼 と 水平尾翼 に付けられた舵で 2つ の 軸 の 方向制御 をします。
垂直尾翼 ( 垂直安定板 ) には ラダー ( 方向舵 ),
水平尾翼 ( 水平安定板 ) には エレベータ ( 昇降舵 ) が 付いています。
原則として 水平飛行 している場合,
ラダー は 進行方向に対して 機首 と 尾部 を左右に コントロールするための舵。
エレベータ は 飛行機の 機首 と 尾部 を 上げたり下げたり するための舵 です。
( 画像では 分割されていますが, 左右 均等に同じ動きをさせます。 )
参考までに, 一般的な動力付き航空機 の場合 ※,
巡航速度 で 水平飛行中,
上下の動きに対しては, 単純に エレベータ だけを 操作しても,
上昇 または 降下 は しないんだよ。
一時的には, 上を向いたり, 下を向いたりするけどね ・・・・・。
上昇 や 降下 させるには, 重力 または 揚力(ようりょく) の関係で,
動力 (エンジンなどの) 出力 の 調整 も必要なんだ。
※ 出力が過剰に余裕のある航空機
( 戦闘機 や エアロバティック機, ラジコン機 など ) が
余剰出力を使って水平飛行中の場合 などを除く。
動力 は,
動力付き 固定翼 航空機 の 4つ目 の 舵 なんだよ。
出力を調整することで, 飛行機の姿勢を変化させることが出来るわけ。
題材の ライトプレーン の 場合,
ゴム が 燃料 と エンジン の役目 をするんだよ。
動力付き 固定翼 航空機 は,
基本的に 3つの舵 と 動力出力 の バランス を取ることで
上手に 飛ぶ (飛ばす) ことが出来る んだ。
これは 模型 も 本物 も 同じ なんだよ。
なんとな~く わかってもらえたかな?
じゃあ またね~
ブログ ランキングに 参加しています。
ご参考になりましたら,
↓ ↓ ↓ どれか 1つ ポチッ と して頂けると励みになります。
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
動力付き 固定翼 航空機 ( 一般的な形の飛行機のことです。 ) の
舵 の お話 を出したので,
模型飛行機を使って 基本的な お話をしま~す。
今回の ポイント は 3 (+1) つ の 舵の名称 と その 役割。
ちょっと 小難しい けど, サラッ と 読んでね。
教材は この スチレンを主材料とした ライトプレーン を使うよ。
3次元 を飛ぶ 航空機 には,
重心を 中心にして X ・ Y ・ Z の 3つの軸 があります。
その 3つの軸を 制御するため の, 基本的な舵 として
エルロン, ラダー, エレベータ があるんだ。
今回は 一般的な 飛行機 の 話です。
滑空機 ( グライダー ) は 3舵 については同じです。
回転翼 ( ヘリコプター ) については またの機会に。
先ずは 主翼 に 注目。
これは 左の主翼 と 左エルロン。
エルロン ( 補助翼 ) は 左右の主翼に付いていて, それぞれを 逆に動かし,
進行方向に対して, 飛行機の 左右の傾きを調整する 舵 です。
こっちは 右エルロン。
画像 例 の場合, 左エルロン が上がって, 右エルロン が 下がっています。
この場合, 空気の力によって, 右の主翼が 持ち上げられ,
左の主翼は下げられるので, 飛行機は 左 に 傾きます。
次に 尾翼です。
一般的には, ひとくくりで 尾翼 と 言われていますが,
画像の形式の尾翼の場合,
垂直尾翼 と 水平尾翼 に付けられた舵で 2つ の 軸 の 方向制御 をします。
垂直尾翼 ( 垂直安定板 ) には ラダー ( 方向舵 ),
水平尾翼 ( 水平安定板 ) には エレベータ ( 昇降舵 ) が 付いています。
原則として 水平飛行 している場合,
ラダー は 進行方向に対して 機首 と 尾部 を左右に コントロールするための舵。
エレベータ は 飛行機の 機首 と 尾部 を 上げたり下げたり するための舵 です。
( 画像では 分割されていますが, 左右 均等に同じ動きをさせます。 )
参考までに, 一般的な動力付き航空機 の場合 ※,
巡航速度 で 水平飛行中,
上下の動きに対しては, 単純に エレベータ だけを 操作しても,
上昇 または 降下 は しないんだよ。
一時的には, 上を向いたり, 下を向いたりするけどね ・・・・・。
上昇 や 降下 させるには, 重力 または 揚力(ようりょく) の関係で,
動力 (エンジンなどの) 出力 の 調整 も必要なんだ。
※ 出力が過剰に余裕のある航空機
( 戦闘機 や エアロバティック機, ラジコン機 など ) が
余剰出力を使って水平飛行中の場合 などを除く。
動力 は,
動力付き 固定翼 航空機 の 4つ目 の 舵 なんだよ。
出力を調整することで, 飛行機の姿勢を変化させることが出来るわけ。
題材の ライトプレーン の 場合,
ゴム が 燃料 と エンジン の役目 をするんだよ。
動力付き 固定翼 航空機 は,
基本的に 3つの舵 と 動力出力 の バランス を取ることで
上手に 飛ぶ (飛ばす) ことが出来る んだ。
これは 模型 も 本物 も 同じ なんだよ。
なんとな~く わかってもらえたかな?
じゃあ またね~
ブログ ランキングに 参加しています。
ご参考になりましたら,
↓ ↓ ↓ どれか 1つ ポチッ と して頂けると励みになります。
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村