イエローロビン 多度津港イベント 無事終了 (解説版)

 
 一般の方 向けに ざっと書き直してあります。

               ギョーカイ向けは  こちら  をご参照ください。


sorachika_&_300L

 3/14  I 造船さんの イベントフライト が 無事に終了しました。

イベント会場で 無線交信や連絡調整を行うための地上業務を行った スタッフ さん

青と黄色の飛行機 & パイロットの U 氏 お疲れ様でした。(^^)/

午前10:15 快晴の中,定刻どおり開始された1回目は ほとんど風の影響も無く,

澄み切った青空に 白煙の帯 が綺麗に引かれて,

I 造船さんの 会社のイニシャルである I S の 文字が描かれ,

                   ゆっくりと吹く 風に 緩やかに かき消されて行きました。

あらかじめ定めておいた横転飛行 や 宙返り,急上昇,急降下などの演技を手際よくこなし,

YellowRobin_smoke
     白煙が示す 垂直上昇 ⇒ 上昇横転 ⇒ 垂直降下 の軌跡


最後に白煙の航跡を使って描いた ハート形の宙返りは

                  いつもより すこ~し小さかった けれど・・・ ?


 きっと,イベント会場にいらっしゃった I 造船の男性社員の中には,

意中の女性に そっと耳元で

   「 あのは 2月14日 バレンタインデーの 僕からのお返し だよ 」 

       な~んて ささやいた人も居るんじゃないでしょうかねぇ・・・・・ キャーッ

         本日 3月14日は ホワイトデー ですもんね。(^^)



10:40 会場から 岡南飛行場 に 戻られた U 氏より電話が入ったので

「 ハートの宙返りが が すこ~し 小さめだったね。」 と聞いたところ,

「 下の とんがった部分をシャープにしたかったので,

  急角度で昇って,ハートの形に メリハリ を付けたかったからね 」 との返事。

なるほど,

考えてみれば 2機の飛行機でハートを作る場合には 白煙の航跡の自由度が高いけれど,

1機で作るハートの形は 急角度に昇って,カド と 円との メリハリ を付けないと

へた(茎?)の 無い リンゴ みたいに ズングリムックリ になっちゃうよなぁ。

   私が ピッツ・スペシャル で 初めて描いた ハート は

   あとで VTR を見たら,トマト みたいだったもんなぁ・・・(^^;)



11:30 再び U 氏からの電話。

YellowRobin_at_kounan

2回目は 12:40 スタートになった旨の 連絡を受けて,風の状況を伝達。

「1回目の時に比べて,かなり風が出てきちゃいましたョ。」 ・・・・・ うーん ・・・・・

どの位の状況かを具体的に知らせたかったのですが,

近隣には 風の目安となる煙突からの煙 も見えないし,

何となく聞こえてきた

このエリア一帯の管制業務を行う管制官 と附近を飛び回っている他の航空機 との交信で

昔から知っている 航空写真測量を行う飛行機仲間が すぐそばに2機 飛び回っていて,

これは風の流れを参考にする  わた雲 が

        全然無いということを物語るくらいのお天気なわけです。


私が感じる地上の風は 南を向いて立ったとき,左からも右からも風が来る状況で,

        風向きと一定の強さを表現できない状況でした。


しか~し 11:55 ここで目標物となるカラスが出現!

ちょうど 飛行機が演技を行う高度附近に3羽 飛んで来てくれて,

会場上空で くるくると旋回 を始めてくれました。

旋回するカラスを見ながら,

その羽ばたきの強弱と,顔の向いている方向,流されるスピードから

だいたいの 風向きと 風速が解りました。カラス君 or カラスさんたちに感謝です!

かなり 東側からの風が強いことが解ったので,11:57 に U 氏へ最終連絡。


飛行機が飛んできて,2回目の演技を開始する前に,

U 氏は 急上昇したり,急降下したりして上空の風向きと強さの度合いを測っていましたが,

私の居る灯台ポイント から見ていると,

エンジン出力300馬力の 曲技飛行専用の飛行機 でも,

まっすぐに上を向いて上昇している時に

     風下に押し戻されている様子がはっきりと分かりました。

tadotsu0314

したがって,2回目は 白煙を出しても あっと言う間に 風にかき消されてしまうため ,

白煙で飛行機の航跡を残す演技構成を諦めて,

全体的に見栄えのする演技に即席で変更したわけです。

「 白煙の航跡 無しじゃ ハートを描く技を行っても,

 地上から見たら 何をしているんだか良く解ってもらえないよね! どうしようか?」

    と言う U 氏からの無線に

地上で演技を見ながら,ちょっと遠いとか,今の良かったよ とかを無線で連絡するスタッフ が

会場のお客さんのリクエストを聞いて U氏に無線連絡。

そのリクエストに応じて 演技を行うフライトとなりました。


かなり広範囲の角度から 強くなったり,やや弱まったりする風の中,

  アドリブ+リクエストされた演技を無難に処理し ,ラストは いつもながらの

高度・方向・左右にブレの無い 45°ずつ ピタ・ピタ・ピタ っと 8 回 止まる 横転飛行 !


 〆は 会場のお客さんへの ご挨拶に

飛行機を左に斜め45°傾けた 低空飛行で,

コックピットから手を振りながら 岡南飛行場へ帰って行きました。


こうして U 氏 の 出身地での

お披露目フライトは無事に終了しました。
\(^O^)/


  私をサポートして頂いた,M先生,Akkoちゃん,文学くん,

  岡山からお越しの U 田さん一家 お疲れ様でした。

  5歳 にして 航空無線を聞くことの出来るラジオを片手に

  『 わん ・ ふぉー ・ うぃすきー ・ ぱぱー 』

         と飛行機の番号を叫んでいた 空近(そらちか)君

  きみは ただものではありません。 えいごの べんきょう がんばってね。

            以 上 解説バージョンでした。 イエローロビン_デザインステッカー

コメント
この記事へのコメント
ありがとうございました。
ありがとうございました。
イエローロビンのパイロットの内海です。

お陰さまで無事にエアショーを終えることが出来ました。午後のフライトでは思いの外に風が強く、充分楽しめる構成に出来なかったのではないかと反省しております。事前に風の情報を頂いたので飛び易かったです。

今後ともよろしくお願いいたします。
2010/03/16(火) 22:37 | URL | WhiskeyPapa #SFo5/nok[ 編集]
お疲れさまでした (^^)
昨年11月3日の まんのう町 二宮忠八大祭での
香川県内デビューフライトに続き,
幼い頃,走り回った地元の上空を,
お披露目フライトで飛び回られたことに,
さぞ感慨深いものを感じられたのではないでしょうか?
私も同様に嬉しく感じております。\(^O^)/

今後も 国内近代航空の生地(せいち) 香川を
全国の航空ファン,飛行機ファンに応援して頂けるように
一緒に盛り上げていきましょう!

こちらこそ よろしくお願いいたします。

丸亀飛好隊      隊長 キバシガラス こと Tomiya
2010/03/17(水) 09:30 | URL | キバシガラス #-[ 編集]
お疲れ様でした
こんばんわ。

富谷さん、お疲れ様でした。すいません。私は見に行けませんでした。

内海選手、お疲れ様でした。この日の午後に、内海選手のご尊父様にお会いしました。感想を伺うと、「ん~もう見てられない」とのこと。特に上昇してエンジン音が止まるときは心臓が止まりそうになったそうです。でも、息子の晴れ舞台をご覧になって、至極満足そうでもありました。更なるご活躍を(気をつけながら)ご祈念申し上げます。
2010/03/17(水) 23:18 | URL | 大野(け) #-[ 編集]
Re: お疲れ様でした
大野(け)さん

コメント ありがとうございます。
院長先生をはじめ,
一般の方には まだ なかなかご理解いただけない世界かも知れませんが,
内海氏 ならびに 全国の関係者諸兄の方々と共に,少しずつでも良いので,
香川県を中心として,
エアロバティックスの 基本を守ることによる安全性 と 認知度 を高めて行きたい意向です。

今後とも ご支援賜りたく,よろしくお願い申し上げます。

連日 お忙しいご様子ですが,ご慈愛されながらご活躍ください。
4月になったら,またBBQ誘ってください。(^^)

            キバシガラス こと Tomiya

2010/03/18(木) 02:42 | URL | キバシガラス #-[ 編集]
大野様

ありがとうございます。父は高所恐怖症で見るのも苦手らしく、曲技飛行を間近で見るのは初めてだと思います。私も初めて直に見て貰う機会だったので何と言われるか心配してましたが、喜んで貰えたようで嬉しいです。

マスコミでは、無駄な空港・飛行場を叩く論調が強いですが、一般航空を活性化し、規制を緩和して、今ある空港・飛行場を有効に利用することが大事だと思うんですよね。運用として成功している「ふくしまスカイパーク」のような農道飛行場もありますし・・・
2010/03/18(木) 15:53 | URL | WhiskeyPapa #SFo5/nok[ 編集]
更新お疲れ様です
先日は電話ありがとうございます。

遅くなってしまいましたが、私たちのブログの方にリンクを追加しておきました。

航空ショー、見ごたえあったでしょうね。。
いつか機会があれば見に行きたいと思います!
2010/03/19(金) 01:02 | URL | 二宮翔会田邊 #-[ 編集]
Re: 更新お疲れ様です
リンク ありがとうございます。
併せて
2010 鳥人間コンテスト出場決定 おめでとうございます。v-218
4月29日 八幡浜で逢いましょう。
T君を始めとする 部員全員のテンションUPの顔が見たいです。

2010/03/19(金) 01:22 | URL | キバシガラス #-[ 編集]
Re: 父 上
香川県・岡山県周辺のエリアは,
管制の煩雑状況・海上を含む訓練空域・
気象・コリドー 等を総合的に考えると
全国的に見て とても恵まれた環境にあると思います。

高松空港に関して言えば, 煩雑でない管制の元で
I LSを始めとする地上援助施設等が利用できるため
小型訓練機にとっては申し分ない環境でしょう。

これらの利点を有効活用することで,
スカイスポーツの世界を
もっともっと拡大して行きたいですね。
2010/03/19(金) 01:33 | URL | キバシガラス #-[ 編集]
はじめまして!
会場で無線交信をさせていただいていましたウイスキーパパのナレーションの増田です。無線を聞かれていると思うと恥ずかしい限りです。
会場では皆さんにとても楽しんで頂けてとても嬉しかったです。会場入り出来なかった多くの方たちの声援も内海パイロットに伝わっていたと思います。これからも応援宜しくお願いします!!
次は僕の声が聞けるかも・・・!
2010/03/19(金) 02:00 | URL | #-[ 編集]
Re: はじめまして!
増田さん はじめまして(^^)

ナレーションお疲れ様でした。
残念ながら,灯台ポイントまではナレーションは聞こえませんでしたが,
コチラでもラジオをwatchしてましたので,細かい会話もぜ~んぶ聞こえました(笑)

2フライト目,風※の影響で スモークを引けなかった状況に対して,
臨機応変に会場のリクエストを短時間で収集し,
的確にパイロットをコントロールされていましたね。good job!

> 次は僕の声が聞けるかも・・・!
是非 そう願います。訓練は地上でも上空でも,常に BEST を尽くしてください。

近いうちにお会いすることもあるでしょう。

今後ともよろしくお願いいたします。
2010/03/19(金) 02:24 | URL | キバシガラス #-[ 編集]
おはようございます
昨日はご訪問ありがとうございました。
本物の飛行機を飛ばしてるんですねー。
驚きました! スゴ~イ!
メカニックに弱い私ですが、このブログで
勉強させていただきます。
これからもよろしくお願いします v-222
2010/03/19(金) 10:17 | URL | 撃墜王ナガモト #-[ 編集]
Re: おはようございます
コメントありがとうございます。
子供の頃,紫電改のタカ を何度も読みました。
ご趣旨に賛同いたします。
あいなん町さんにて朋友に逢ったようで,嬉しく思っています。
今後とも こちらこそ よろしくお願いいたします。
早速 リンク貼らせて頂きました。
2010/03/19(金) 12:37 | URL | キバシガラス #-[ 編集]
かっこいいねー
はじめまして。
香川県でこんなイベントしてたなんて。
機会があれば間近で見てみたいです。
2010/03/21(日) 20:37 | URL | MOTO #au6OkZQQ[ 編集]
Re: かっこいいねー
さぬきのログビルダー MOTO さん

ようこそお越しくださいました。
素敵なお住まいですね。
色合いがとても渋いログハウスだと思います。
薪ストーブも最高です!
http://sanukilog.web.fc2.com/

> 機会があれば間近で見てみたいです。

このブログで香川を中心とした情報をバンバン配信していきます。
近いうちに会場にてお会いすることになるかも知れませんね(^^)
薪ストーブのように 暖かく見守ってください。
2010/03/21(日) 23:32 | URL | キバシガラス #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://marugamehikoutai.blog.fc2.com/tb.php/49-459df724
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック